3泊4日タイ旅行は女ひとりでもこれだけ持てば大丈夫だよって話

今更の報告ですが3月末に仕事を退職。

 

4月から転職先が無事決まって

1週間の暇ができると浮かれたわたしは

3泊4日のタイ旅行を決めました。

 

というわけで、旅行にまつわる話。

 

今回は仕事を終えて翌日には出発するという弾丸プランでした

 

これは準備がなかなか終わらない

夜更かしコースではないのかと思ったあなた。

 

わたしは1時間で終わらせます★(キリッ)

 

その1時間でなにを準備するか記事にしようと思う。

 

▼パスポートと航空券
これがないと飛べませんね。

 

有効期限が切れてないか確認しましょう。

わたしのは赤色なので10年持てます。

https://www.instagram.com/p/BR-_GP7lJii/

今日仕事退職した。これから準備する。バンコクのご飯やおもしろ情報求むです。

 

航空券は大体トラベルコちゃんで安くて安全そうなものを選んでます。

www.tour.ne.jp

 

▼お金

 空港から自宅までの往復の日本円と、タイで使うお金ですね。

 

▼バックパック

まず旅行するにはカバンが必要だ。

旅行中になにかあった時の身のために

手が塞がらず、上半身固定するから重さも軽減できるし、

なにかの乗り継ぎで間に合わないと走りたいときに不便しない(経験者)ので、

カートやボストンバッグよりバックパックをお勧めします。

 

わたしはこの45リットルのバックパックを相棒にしてます。

これまでもインド、中国、香港、ベトナムはこれで行きました。

 

なにがあるかわからないアジア圏なので

有名なブランドでよいバックパックを持ってる

女ひとりなんていいカモです。

 

なのであんまり人気がありすぎず比較的安い

この子をずっと使ってます。

 

カバーもついてるから雨の時や、飛行機で荷物を預ける時に被せて中身が散らばらないし、けっこう便利。

 

▼ 下着

1日分と予備で充分。

余計なものは持たない。洗えるので。

洗う時にUNIQLOのブラトップは着てる時や洗う時も速乾性あるので重宝しますよ。

あと、おりものシートはショーツの汚れ防止になにかと使えます。

ちなみに旅疲れなのか、おりものに困ったわたしはフェミニンウォッシュを現地で購入。

ラクタシードのタイバージョンがありましてそれが超爽快。使い心地スースーします。

日本では売ってるメーカーものだけどだいぶ安かったです。

お土産に買ってこればよかったと思うほど良かったです。

 

▼服

日本はまだ寒かったのでシャツを着ていって、持ち込むものは半袖二着ほど。

 

▼液体洗剤ミニサイズ(ミニボトルに入れても可)

雨季明けの3月のタイは、真夏の名古屋以上に湿気と熱気がたまりません。

それなのに日本はまだまだ寒い。寒暖の差で汗が尋常じゃありません。かといって現地のホテルに洗濯頼むほどでもないなということでわたしは持って行きました。

 

▼ジッパー付き袋

ジップロックでもなんでも。意外なものになんでも使える。

圧縮袋のように利用し、服や下着を入れて空気を抜くとバックパックもだいぶ収まりが良い。汗などで臭くなった衣類を密封もできる。

それから洗濯で役に立つ。

 

洗剤とジップロックのW使いについては別記事でご案内します。

 

▼医薬品

常備薬がある人。

ちなみにわたしはアジアでは特に生野菜で胃を壊した経験から

海外で野菜を食べない傾向にあるのでビタミン剤を持って行きます。

あと一番おすすめしたいのがポカリの粉末

これは体調に自信がある人もない人も重宝しますよ!

わたしはよく旅先で体調崩すので必須です。。

現地でペットボトルの水を買ってこれを適量入れるだけです。

 脱水症状防止になるし、お腹壊してなにも食べれないときはこれだけ飲んでおけば

次の日にはなんとか生還できます。(経験者)

 

▼スマホと充電器

カメラにもなるし、充電器も大概のものはコンセントにさせます。

不安な人はワット数など確認してね。

 

▼化粧品

CCクリームとリップくらいしかもっていかなかった私。

ちなみにCCだとUVカットもするし、そこまでギトギトしないのでお勧めです。

ワトソンズBOOTS(日本のマツキヨ的存在)で買い足せる。

タイコスメはオーガニックも豊富だし安かったですよ。

 

https://www.instagram.com/p/BTWqpz5FBsa/

タイで買った化粧品諸々の整理してるんだけど、わたしはどんだけ癒しを欲してるのだろうか、、全部共通してイランイランが含まれている。#sabaiarom #ylangylang #イランイラン #女子力向上委員会

 

持っていくものとしてのおススメ。収れん化粧水は重宝しました。

MARKS&WEBのものですが、なんでもいいと思います。

薄荷を水にとかしてボトルに入れてもありです。

暑いときにシュッとするだけで暑さの軽減できます。

気分的にすっきりするし、お化粧にも使えるし。

 

▼手持ち用のカバン

地球の歩き方や財布やら入るサイズだといいです。

あとこれとは別でパスポートや予備のお金などを肌身離さず持ち歩ける

マルチポーチがあるともっと安心ですね。無印などにも売ってますよ。

 

 

まあ、これくらいあればあとはなんとかなると思います。

なんちゃってバックパッカーなのであんまり参考にならないかもですが

これから女子一人旅する人の参考になれればいいなと。

 

次の旅記事も、困ったこと・対処を書いていきますね。

https://www.instagram.com/p/BSDvBvgFnCs/

 

本日の音楽は軽やかに旅がしたくなる一曲で、

逢いにゆこう

逢いにゆこう

  • 羊毛とおはな
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes