雨の日対策はしてますかっていう話

最近名古屋は雨の日が増えつつある。

 

梅雨が近づいているのでしょうか

 

雨の日は通勤に電車を使うのだけど、

わたしの場合は交通費が出ないため

極力自転車通勤で頑張りたいところ。

 

今日は午後から雨が降りそうな予報だったが、

降る前に帰れれば嬉しいなと天気を見守りつつ

白い天気の下で少々肌寒かったのもあって

マウンテンパーカを着用して自転車通勤で職場へ向かった。

 

職場へ到着しロッカールームにて先輩にご挨拶。

 

わたし「おはようございます!」

先輩「おはようございます!雨、降りそうだね」

 

当たり障りのない天気ネタだが、

雨が嫌われ役にまわるのはどうかと思う。

お米の産地である福島県で生まれ育ったわたしにとっては恵みの雨だ。

 

そこで、雨ネタの時はいつも返す言葉がある。

 

わたし「雨宿りに図書館に利用者たくさん来てくださるといいですね!今日も一日頑張りましょう!」

 

湿気は図書館の大敵だけど、雨だからこその利用も多いにあるものだ。

 

先輩「・・・帰りは自転車どうするの?雨にぬれちゃうよ。レインコートは?」

わたし「雨でもこのマウンテンパーカは防水なので大丈夫です!」

 

マウンテンパーカとはアウトドアに用いられる万能コートだ。

 

女性はあまり着ないのだろうか。

職場内での女性陣による認知度のなさに驚いた。

やはり雨の日はトレンチコートのほうがモテるのでしょうか。

 

わたしはマウンテンパーカを重宝してます。

街でもバックパッカーのときやタンデムするときも、

風も通さないし、防水もきちんとしているので快適だ。

 

梅雨どんとこいっ!

 

湿気に恐怖を抱きつつも

毛先に くるくるパーマをかけてしまった私でした。

 

本日の音楽

Gene Kelly/sing in the rain