好きなものは好きだからしょうがないって話

あっという間に7月になっていた。 6月にオリジナルバンドのライブがあったのでバンドの話。 友人の誘いで企画のイベントに今回呼んで頂いた。 ベース脱退、ドラムは出産後で多用のため、 今回はギターと2人でアコースティック編成で行った。 ライブ自体はと…

旅行中の服の扱いってなんとかなるもんだって話

前回に続き、タイでの話。 タイに行って自分をひたすら癒してきたわたしです。 とことん飲んだタイ旅行でした それはもうわたしにとって天国でした。 今回は3泊4日という小旅行だったが 1日1マッサージをするという贅沢。だって安いんだもん。 そして、普段…

3泊4日タイ旅行は女ひとりでもこれだけ持てば大丈夫だよって話

// スポンサーリンク'); // ]]> 今更の報告ですが3月末に仕事を退職。 4月から転職先が無事決まって 1週間の暇ができると浮かれたわたしは 3泊4日のタイ旅行を決めました。 というわけで、旅行にまつわる話。 今回は仕事を終えて翌日には出発するという弾丸…

余裕がある人綺麗だなと間近で感じたという話

同性で可愛い人をみると可愛いは正義だと思う。 (決して同性が好きというわけではない) でも 男がみる異性の「可愛い」と 女がみる同性の「可愛い」って 違うんだよね。 男の友人と出かけてて、 すれ違った女性が可愛い子だと思って 「あの子可愛いね」な…

新しいことってわくわくと不安があるけど準備しておけば大丈夫だよねって話

今週のお題「新しく始めたいこと」 わたしはせっかちなので 4月に向けての準備をこつこつしています。 新しい季節になれば大学は新入生でいっぱい。 新しいことにわくわくしている人が沢山みえることでしょう。 大学では自分で好きな授業をカスタマイズして…

バタコさん並みにバタバタの光景を館内でみたって話

最近の職場はというと、 学生はレポートや卒論でバタバタしていた。 この1月にやるなんて今更だと思うけど。 先生も学生応対や研究のためバタバタ。 それに伴って館内もバタバタ。 館内では静かにお願いしますね。 バタバタ走っていいのはバタコさんだけで…

寒い時のヒートテックは温かいけど一部問題があるの巻

最近めっきり寒くなりました。 自転車通勤40分のわたしにはこの寒さが耐えられず バブアーのオイルドジャケットを羽織って、 ユニクロのヒートテックを着て、 それから三が日に蓄えたミートテックを着て出勤する。(余計) いやあ、肥えましたわ。。 肉肉肉…

干物女ははじだが役に立つ?

今年のブログは一味変えて頑張りますよ! 2016年は一言『仕事』に明け暮れた年でした。 いちおう図書館員なんだけど、色々やらせていただいたので日々勉強でした。 図書館って貸出返却だけが業務じゃないからね zizi.hatenablog.jp 仕事と自宅の行き来ってだ…

偶然元恋人とばったり会ったときあなたならどうしますかって話

近所のお姉さまと路上ライブを観て、パクチーが大量に盛られたラーメンを食べた。 最近パクチーが流行っているらしいね。 ベトナムに行ったときにパクチー初体験して嫌いじゃなかったから、お姉さまのお誘いにのりこれを頂きました。 パクチーラーメン、ぱく…

ぽっかり開いた穴をどう埋め尽くしてやろうかって話

生まれて26年と半年。(歳がばれた) 初めてとある経験をしました。 というか、これまでの自己記録を塗り替えられた瞬間でした。 虫歯ができた。 なんてこった。 左の奥歯が痛むのだ。。 先週の日曜日。 ビッグバンドのスタジオ練習で トロンボーンを吹い…

なんでも有効活用したいよねって話

友人や恋人と待ち合わせをしていて 「遅刻する」と一報が入ったとき どのくらいまで待てますか? 待ってる間にあなたは何をしますか? あと5分、あと10分で到着するなんて連絡だったら 本でも読んで待っていられますが、 そう言っておいて、30分、1時間妥当…

お気に入りの調味料の話

今日はヘルシーに栄養をとろうかと でもちょっとしっぽり宅呑みしたいよねっときに ちょうどよい、私のお気に入りのメニューを紹介。 たったの3工程で、5分でできちゃうので ぜひ作ってみてください。 「アボカド納豆キムチの和え物」 材料 アボカド 1個 …

黒歴史にも、差し色をいれたら少し雰囲気変わるよって話

お題「わたしの黒歴史」 一時期、坊主頭だったことがある。 別に某アイドルみたいに不祥事を起こして、、 とかじゃなくてね笑 一応、女の子なので髪の毛がないのは相当つらかったなあ。 というわけで今なら話せる黒歴史を今日は書いていこうと思う。 高校2年…

頑張っている人はどんなロックンローラーよりもかっこよかったって話

毎朝、起きるときに好きな音楽を流して ベッドのうえで伸びをする。 一日のなかで至福の時だ。 今朝、ふと流した音楽は、東京スカパラダイスオーケストラ 「道なき道、反骨の。」 健さんとスカパラ好きにとっては堪らない一曲です。 そして日本語歌詞による…

教えて!という問いにそのまま答えるやつがあるかって話

久々に昼間のカウンターに入ったときの話。 「@@な本を探してるんですけど、ありますか?」 と学生からレファレンスを受けた。 そもそもレファレンスってなあに? レファレンスサービス(reference service)とは、図書館利用者が学習・研究・調査を目的と…

足はなんのために二本あるのか実感して知ったって話

昨日の記事にわたしの一足として大好きな靴を紹介したが それ以上に感慨深い靴を今日は紹介しようと思う。 去年の秋口に足をはく離骨折したわたし。 (もう完治して3か月経つが、たまに疼く。) その時にネットで購入したのがこの片足専用のギプスシューズ…

可愛いお靴を可愛がってあげてますか?って話

今週のお題「わたしの一足」 わたしは足元は気にする方だ。 気になる異性がいると足元を必ずチェックする。 匂いとかじゃなくて、 靴の形が崩れていないかとか、 靴をお手入れしているかとか。 その靴で仕事時はもちろん、歌って足を踏ん張るとき、 楽しくて…

【バンド休止のお知らせ】どんなに哀しくてもしょうがないね、と穏やかに今日を終えることができるだろうかって話

このたび、オリジナルのバンドのベーシストが脱退することになった。 理由はここでは触れないでおきます。 先週の土曜日にスタジオがあって、 その日をもってベーシストが脱退する旨を メンバーに申告してくれた。 中途半端な気持ちでバンドを続けてほしくな…

わたしの好きなバンドを紹介しますって話

先日、セックスマシーンというドストレートなロックバンドを観に 栄のRADというライブに行きました。 このバンドを知ったきっかけは、 大学時代の軽音部で初めて観た部活ライブで 先輩のバンドが「サルでもわかるラブソング」 をコピーしたときに、なんだこ…

仕事中に眠い時にすることの話

お昼休憩にしっかり食事して 快適な空間でパソコンとにらめっこしていると 眠くなりますよね。 同じフロアのなかにも たまにうとうとしている人とか見受けられます。 歴代のなかには、 両手を合わせて顔をふせた状態の 祈りスタイルで眠っている人がいたらし…

雨の日対策はしてますかっていう話

最近名古屋は雨の日が増えつつある。 梅雨が近づいているのでしょうか 雨の日は通勤に電車を使うのだけど、 わたしの場合は交通費が出ないため 極力自転車通勤で頑張りたいところ。 今日は午後から雨が降りそうな予報だったが、 降る前に帰れれば嬉しいなと…

その一言であなたの一日が変わるかもねって話

人と話すとき、一言って大事だよねって常々思う。 例えば、 ドアを開けたら人と対面したので先を譲られるパターン。 もし譲られたあなたは、 「ありがとう」と言いますか? 「すみません」と言いますか? わたしは前者です。 だって、譲った人の気持ちになっ…

クレヨンしんちゃんのあの家族像って素敵だねって話

先日、クレヨンしんちゃんの映画を観てきた。 爆睡!ユメミーワールド大突撃!というタイトルだ。 ー内容ーーー 夢の世界を舞台に繰り広げられる、 しんのすけとカスカベ防衛隊の活躍を描く。 突如現れた巨大な謎の生き物によって夢の世界にやってきたしんの…

発想を変えてみたら人生観すら変わるかもねって話

昨日の話。 善き友と、名古屋→有松→知多の海まで タンデムしてきた。 片道だいたい2時間弱くらいのドライブ。 海まで行くとサーファーが気持ちよく波に乗っていたり、 大学生らしいカップルが砂浜に愛を綴っていたり、 犬の散歩連れが水浴びをしていたり、 …

耳心地のよい音楽に囲まれて幸せのひと時を過ごした話

今池のライブハウスHUCK FINNへ行ってきた。 今日のライブはTIALAのレコ発。ブッキングはだいたい音作りについて拘り満載の選りどころってイメージ。 Climb The MindCDは持ってたけど初見でした。ギターとベースのメロディラインの会話がすごく耳心地よかっ…

バンドも社会だよねって話

さて、前記事では学生時代の わたしの音楽にまつわる生い立ちを書いてきた。 社会人になって4年が経つ。(歳がばれるの承知) それまでにいろんな視野からバンドをみてきた。 また追って書いていこうと思う。 いまはオルタナ系のオリジナルバンドでボーカル…

視野は広く持たなきゃねって話

趣味のバンドでかれこれ云年歌っているのですが なぜこんなに音楽が好きなのかって突き詰めたら 好きというかもはや生活の一部になっていたことに気付いた。 というわけでいきなりですが わたしと音楽にまつわる生い立ち 5才~:兄と一緒にピアノを始める。…

図書館の仕事はヒマじゃないのよって話

『図書館』というと、 本を貸出して返却するだけだと思っていませんか? そんなことはありません。 今回はわたしが日々仕事している一部の レファレンスについてお話します。 『レファレンス』というサービスをご存じですか?利用したことはありますか? 利…

ブログまたやってみようと思ったって話

どうも。 ご無沙汰してます。 ひとみごろのボーカルいとうです。 この度、ブログをすることになりました。 自分の考えを言語化することは大事だなって 高校時代から6年ほどHPやって思ってたし ブログを読み返した時に、 そのときのわたしってこんな風に思っ…